喪女の頭んなか〜マンガ・本大好き、やさぐれケアマネのブログ〜

本とマンガが趣味の貫禄つきの喪女ケアマネの日記です。 日記は愚痴が8割で大変見苦しいですが、興味があれば読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

2018年09月

さてさて、吹っ切れたところで3個目の記事書いちゃいます。
実はですね、ここに至るまでに日和ってしまい、転職に1つ応募していたんです。
無職になる覚悟が決まりきらなくて、管理者はお給料アップの転職だしそこにきて良い求人を見つけちゃったもんだからふらっと、、、ね。

で、結局昨日それがダメになって、最終面接まで行ってたからショックでかくて、衝動的に転職エージェントに登録しちゃったんですよね
で、今日そのエージェントさんから電話があったんだけど、事情を話したら活入れられちゃいました。
本気で難関試験を受けようと思っているなら、この時期にどうして転職活動をするのか分からない。と。

うん。そうですよね。さすが介護系じゃないエージェントさんは甘いこと言いませんね。
以前介護系のエージェントさんにお世話になったこともあったけど、介護系は易々と決まるし、もちろん担当者さんの成績にも関わるんでしょうからとにかく転職させようという空気がありました。

で、昨日からうじうじしてたのにやっと区切りをつけたわけです(まだ8割くらいだけど)。
実は昨日はケアマネの更新研修の最終日でした。余談ですが応募した企業から結果が郵便で届いているはずと慌てて会場出たら手帳をなくしました。それもショック当日すぐ電話したけど不思議なことに会場になかったと言われました。今日新しく買いました

ま、それは置いといて。
今後について考えなくては。

まず、明日からちゃんと勉強する。
朝早く会社に行くのはやめにしてカフェで30分でも勉強する。
これから仕事は減る一方(のはず)なんだから、定時で上がるように努力する。
休みの日は最低3時間勉強。退職後のリズムに近い生活をする。

あ、あと、さっき単発派遣の会社に登録しました。介護じゃなくて普通の軽作業とかのやつです。今度登録会に行ってきます。
前に介護系の派遣会社はやったことあるんですが、悪くはないんですが今はあんまり気が進まないなあ。。。
ま、辞めたら考えるかもしれません。
あと、有休消化して晴れて無職になったら認定調査のバイトもしようと思います。これはちょっとやってみたいし、1件から受けられるとこもあるみたいだから勉強しつつ家計の足しに。

少しでも貯金はしときたいから、有給消化中から1日3~4時間くらい、週に2回くらい介護系じゃない派遣をしようと思ってます。
有給消化中は厳密には副業に該当しちゃうからあくまで自己責任で。せめて介護系のやつはやめとくつもりです。あとは1日1時間くらいアンケートサイトの回答と、会場アンケートもどんどん応募。
有休消化終わったら、軽作業週1、認定調査週1くらいかな。そのまま失業保険受給終了までそんな感じで過ごします。あ、節約生活もゆるく頑張ります。家じゃ勉強できないもっさんは無職になっても週5くらい外に行くと思いますが、図書館の開館時間に合わせて生活して(冷凍食品づくしと思われますが)お弁当も作る!大丈夫。職場みたいに誰かに見られたりしないから。
で、後は勉強に専念。私は高校も大学も受験してないから人生初のガチ受験勉強です。
あと、この期に少し料理をしたり生活を見直してみたいな。ま、自分が生きてれば良いんだから見た目とかはまったく考慮されないだろうけど
孤独すぎるからこのブログはお友達だと思ってその時々言いたいことを書きます。
荒れること必須です(今も荒れてるが)。読んでくださる方はご注意を。

さて、どうなりますことやら!
とりあえず明日施設長に11月まで出勤の12月有休消化と言おう。






楽天カード




『司法書士』になるなら、法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!

決めました。仕事辞めます。
って実はもっと前から決めてて煮え切らなかっただけですがね

このブログは知り合いには誰も教えてないから正直にお話しします。
ま、特に需要はないしありがちでくだらないと思いますが勝手に語ります。
今までの私の状況は有料老人ホームのケアマネージャーでした(今もですが)。
事業所にはケアマネが3人。管理者の先輩とパートの先輩と私です。
管理者さんはまあ、なんていうか社員で私より先に入ったから管理者なのであって(いや、管理者業務もそれなりにやってますよ)、実際部署内を好きなように取り仕切っていたのはパートさんなんです。
このパートさんは経験が10年もあって、ケアマネ始めてから5年もたってない私と管理者はこの人のいうことには逆らえません。逆らうと教えてもらえなくなるし、他部署に悪評を流されて仕事ができなくなるからね。
このパートさん、優秀には違いないんですがたまにいる場を自分のコントロール下に置いて満足するタイプの人で、よく言えば経験のないスタッフに色々教えてくれる、悪くいえば自分の担当でもないことにガンガン口を出して自分の思うとおりにしないと気が済まない。
で、状況に応じて自分の正当性を主張するためにコロコロ立ち位置を変えてくる。
その場だけ聞けば一見筋が通っているように見えて、あれ?前は正反対のこと言ってたしやってたよね?となる。
業界的に正解のない問題が多い故にこういうことやりやすいんだけど、あえてそれを利用している節がある。
つまりどうせ気づかないだろうと他の人をバカにしてるんだよね。

私もそれに気づいてなかったわけではなかったんですが、未経験で入って色々教えてもらってたし、私には概ね好意的だったから気づかないふりをしてた。むしろ乗っかってた部分もある。正直に言うと。
で、そんなこんなで3年以上経って、私も自分のやり方で仕事がしたくなったし、パートさんもさすがに自分でやれよという空気を節々に出してくるようになってた。
んだけど。

やっぱりというか何というか、やっぱりそのパートさんの都合の良い(?)気分(?)のときだけ口出してくるんですよね。私が休みの時に私の担当のことに関して、別にその日に処理しなくても良いことにガンガン手を出してくる。
たとえば今度業者さんに連絡するついでに言おうと思ってたこととかもあったりするのに、その日でなくてもいい連絡も勝手に済ましちゃう。わざわざ電話するほどのことでもないけど近日中に耳に入れときたいこととかってあるじゃないですか(あるよね?)。
で、勝手に済ましちゃったことを私に言わないことも多い。あとからご家族に聞かれたりするのに。で、感謝しろって空気を出してくるんですよねぇ。
最初は気を遣ってやってくれたのかと思ってその人がいないときに私も同じことするとあからさまに機嫌が悪い。
あとは、お気に入りの入居者に対するひいきがひどい。
その人だけ食事介助したりとかならかわいいもんだし勝手にやってって感じだけど、好きな入居者の買い物や通院付き添いだけ手数料もみ消したりしてる。あと、好きな入居者のご家族と食事に行ったりしている。
ここまで来ると解雇もんだと思う。
あと、職場のあらゆる人の悪口を言ってる割には、その次の瞬間悪口対象本人には優しくしてる。そういうの見ちゃうと何考えてんのか全く理解できないし私も絶対言われてると思う。

まあ、私も多少は自分で行った付き添いの手数料を省いたりはしている。言い訳なのは分かってるけど、そのパートさんに勧められて。
ただ、会社に内緒で休みの日にご家族と会ったりはさすがにしない。

で、何が言いたいのかというと、ぶっちゃけバトってます。その人と。
私は溜めちゃうタイプで完全にそいつが嫌いになって、且つきっかけがないと態度には出さないから(よくないのは承知してますよ)キレたらまず自分からは折れません。で、その人は自分の思い通りにならないことは絶対認めない。今まで絶対逆らわないと思ってた私に態度変えられたんだからそりゃあお気に召さないですよね。まあ職場だからお互い無視の冷戦ですね。裏で何言われてるか分からないけど。

で、更に今管理者が退職することが決まっています。管理者には管理者の業務というものが存在します。
うちの職場には社員は管理者と私しかいません。
つまり、このまま行けば私が管理者にさせられます。実際施設長に管理者になってくれと言われました。

で、私の今後のプランを考えると今が引き時だな。と。
どうせ来年には社福の研修が済んで辞めるつもりだったんだし、このタイミングで管理者業務覚えてとか考えられない。経済的には厳しいけど、当初はこのスケジュールの予定だったんだからこれでいい。

何より、パートさんとこんな関係の中管理者なんてやれるわけない。「社員のくせに何もできない」「今まで何やってたんだか」「どっちがパートだか分からない」とか陰で言われること必須。
でも自分は絶対に社員にはならずにパートという立場を通しながら、自分は社員よりデキるのに時給も上がらない中我慢してるんだとアピール。
この人、以前社員だったのを割に合わないという理由でパートになった人です。で、口出しは社員の何倍もするくせに何かあれば「私はパートだから知らない」「パートだからって私のこと馬鹿にして」と言う。結婚はしてるけど子どもがいるわけでもなく健康なんだから気に入らないなら他の会社で社員やれば良いのに。ま、こんなに自分の好きにできる職場は他にないと分かっているんでしょうね。

とまあ、見事に愚痴を言いましたがそんなこんなで退職します。居残っても仕事増えるの目に見えてるし、ストレスで勉強なんてできないのも目に見えてる。
このパートさんとこういう関係を築いてきたのも私だし、後悔はありません。
入職した当初色々気づかぬふりしながらヘラヘラ教えを請うていたことも事実ですし、今でもあのときはあれでベストだったと思ってる。そのおかげで今の私があるわけだし、他の人ならもっとうまくやってたかもとか考えたって仕方がないですもん。もっさんにしてはなかなかがんばったって自分では思ってます。
やっぱり私は人間的にどうかと思う人に教えを請うのは嫌。もう一緒に仕事もできない。
甘いと言われればそうなんでしょう。この業界だから思い切れるっていうのももちろんあります。

管理者は多分10月いっぱいで辞めるけど、私はもう一ヶ月だけ頑張って12月有給消化にしようと思います。
せめてボーナスもらってから辞めないと現実問題やっていけない。
今後は今担当してる人たちへの挨拶と、あとは消化試合だ。
施設長は募集かけてるみたいだけど、今のところ新しい人が来るという話はない。
ま、でもそれでズルズルいて勉強できなくなったって会社は責任とってくれないし、冷たいようだけど後のことは知らない。私はストレスに強くないからこれ以上パートさんと仕事してたら勉強に手がつかないし。なにより退職の意向は8月から施設長に伝えてある。
別に今の施設長に恨みがあるわけじゃないし、異動の提案なんかもしてくれて悪いとは思ってるんですけどね…
時間ができたらブログタイトルも変えないとな。もうケアマネさんじゃなくなるんだし。







楽天カード

メメントモリ 1【電子書籍】[ くさなぎ俊祈 ]

価格:540円
(2018/9/20 18:32時点)
感想(0件)





学生の時に唐突にハマったものです。
中二的要素満載でハマるとなんともかんとも
うん、思いっきり浸って読むとおもしろいです。
外に出る前に正気に戻ることを忘れずに









楽天スーパーポイントプレゼント!

お久しぶりです。
どんどん更新頻度が下がっている…

先日何年か前の司法書士入門講座で一緒だった人たちと飲みに行きました。
その方たちは今補助者として働いているんですが、いろんな話が聞けて楽しかったです。
補助者として資格者とか業界を見ていると色々思うところもあるみたいだけど、なんだかんだ言いながら国試を受け続けてるんだよなぁ。と、思いました。
やっぱりそれだけの意味のある資格。。。だと思いたい。
かといって自分が補助者になったら理想と現実のギャップと試験の難易度が見合わないと思ってしまう可能性があるので入りませんが
私は追い込まれないとやらないタイプです。

久しぶりにお酒を飲んで楽しい時間でした。
人見知りな私ですが、この間の司法書士関係の集まりは良い意味で我が道を行く(人に気を遣いすぎない。たとえば飲みに行っても基本料理を取り分けたりせずみんな直箸で突っついてたり)人が多いのでもっさんには合ってます。
福祉系は気遣い細やかな「いい人(?)」が多いから自分もそうしなきゃってプレッシャーが疲れる
なんか仕事柄か気遣いができる人がデキる人、みたいな無言のプレッシャーがあって気遣いの善し悪し(?)を競うような空気がある。
ま、深読みなのかもしれないですし女の人が多い業界でもあるので仕方がないのかもしれませんが。

私はお互いに気を遣わない関係が好き。基本自分のことは自分で。程度は人それぞれだと思いますが、自分も相手も気を遣わない関係っていうのが理想です。だから飲み会なんかは多くても3・4人でみんな好き勝手に食べたいものや飲みたいものを注文っていうのが居心地良い。

普段の会話にしても、嫌な気分になることも何でもかんでも言ってほしい訳じゃないけど、特に褒め言葉なんかは本音じゃないなら言ってほしくない。
もっさん的にはそれは会話上手ではないんだなあ。仕事抜きで一緒に行動してくれているというだけである程度受け入れてもらってると思うから、思ってもない褒め言葉は不要。むしろそんな風に気を遣わなきゃいけない関係だと思われてると思うと悲しい。お客さんとか仕事関係の人なら真に受けないけど、仲いいと思ってる同僚とかプライベートの友達だと全部真に受けますからね。基本マイナス思考なので後でそれが社交辞令だったと分かった時の馬鹿にされたような気分は最悪です。
ま、そんなこといってるから友達少ないんでしょうね~。31にもなってコミュ障全開です。

仕事としては、この間担当だったおばあちゃんが一人亡くなりました。
今の職場に入ったときから担当してた人で、認知症の症状がなかなかヘビーでハンドソープを飲んでみたり感染症にかかったりふらふらしながらうろうろ歩き回ったりとまことに手のかかる人でしたが、にこにこしながら人懐っこいばあちゃんで人気のあった人でした。
ご家族も子どもたちが不仲だったりと何かと大変でしたが、その人が亡くなったらふと区切りがついちゃった気がしてるんですよね。
他にも数人心残りの人はいますが、体調は安定してるし、なんか、、抜けるなら今かなあって。。。
この間の司法書士の飲み会でも、受験者数が減っていて今受かりやすいんじゃないかなんて噂もあったし、ずるずる先延ばしにしてて40近くなって専業で受験して受かりませんでしたとか最悪。。。
最近福祉系の求人も見てるんですが、やっぱり社会福祉協議会とか良いところは応募に年齢制限あるんですよね。
いうことコロコロ変わりますが、やっぱ退職しようかなあ。

最近の煩悩を脈絡なく書き連ねてみました。無職になったらもうちょっとブログの更新も増やしたいと思います(●´ω`●)







楽天カード







法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】

↑このページのトップヘ