喪女の頭んなか〜マンガ・本大好き、やさぐれケアマネのブログ〜

本とマンガが趣味の貫禄つきの喪女ケアマネの日記です。 日記は愚痴が8割で大変見苦しいですが、興味があれば読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

2020年04月

さて、前の記事に引き続き、ようやく本題。
もっさん的マスクの再利用方法です。
もう一度書きますが、この方法にはなんの根拠もありません。TVやネットなどの情報からもっさんが勝手に判断し、自己満足でやっていることです。こんな人もいるんだな~と思っていただければ幸いです(*´ω`*)


まず、マスクを何枚か用意します。
これができなきゃ始まりません。毎日使うなら5枚はほしいですね。
器用な人はかわいい手作りマスクも作れるでしょうけど、もっさん給食マスクのトラウマでできる限りやりたくない。

小池知事が会見でつけてるのは薄くて良さそうだけど、まー作れないし仕事柄どーしてもマスクは、、気持ちだけでもいつでも捨てられるものにしときたい!

…また脱線してしまった(- -;)
…とにかく何枚か用意します。

そしてこれも用意します。
今日のメインはこれになります。



ITO ITOクレンジングタオル 1個

価格:657円
(2020/4/12 21:09時点)
感想(0件)



品薄になってきてるのか楽天やAmazonでも値段の変動が激しいです(- -;)
もっさんはたまたま近くのホームセンターで売ってるのでお店で買えてます。
かなり気に入っちゃったので、前に勤めてた老人ホームにいくつか寄付したくらいです(*´ω`*)
他のメーカーさんも出してるので気になる人は探してみてください(^^)


さて、この二つが用意できたら、あとはご想像の通り。
切ってマスクに挟むだけ。
実はキッチンペーパーでも試したんですが、息をする度に鼻の穴にキッチンペーパーがはりついて窒息の苦しみにあいました(T-T)
クレンジングタオルならそんなことはほぼありません(^^)

クレンジングタオルは開けるとこんな感じ
DSC_0262

ミシン目が入ってるので2つ目で切って広げます(見えづらくてすみません)。
DSC_0264

これを6分割
DSC_0265


横はマスクよりちょっと小さめです。
DSC_0266

これを鼻のワイヤーの下にセットして、ずれないようにワイヤーを押さえながら耳にひもをかけたら下の方を整え、またまたワイヤーを押さえながらマスクのプリーツを伸ばして顎まで引っ張れば装着完了。
私も仕事中使ってますが、最初にしっかり位置を決められれば約1時間じじばばやご家族、ケアマネさんとしゃべりっぱなしの認定調査中も気になるほどずれてきたりはしません。

調査終了後クレンジングタオルだけ替えれば気分的にも実際もかなりマシ。
これはもう花粉症だけの問題ならコロナ騒動が収まった後も花粉症シーズンにマスクの節約に使おうかと思ってるくらいです。


まあそれはおいといて。


今は皆さん、目下コロナ対策でマスクをしてますよね。
なので一応気持ちだけでもウイルス対策仕様にしようと考えました。

クレンジングタオルを挟んで使ったマスクには、コロちゃんがついているかもしれませんね。
でも、ズボラ王のもっさんはマスクをひとつひとつ手洗いするなんてとうてい続きません。
ボロボロになりそうだし~(・ε・` )

私が調べたところ、ネットやTVでは物体についたコロナウイルスが感染力を保っていられるのは、比較的長生きするプラスチック上で2~3日だと言われています。

どーせ目に見えないので、感染力がなければいないものとすることにしました。

そこで。
100均なんかで買える室内干し用の洗濯ピンチを用意し、カーテンレールとかに設置します。もっさんは元々下着を干すように持ってたので特に買ってません。吊るせれば何でもいいかなって。

使用済みクレンジングタオルはもちろん捨てるとして、1回使ったマスクは念のため4日間はそこに干しときます。
その間他のマスクと触れる位置に吊るしてはいけません。洗ってない手で触るのもいけません。なので毎日つけるなら最低5枚はいることになります。
あと、日に当てるのもあんまりよくないってどこかで見た気がするので外にも出しません。
見えないところに通し番号でもつけといたら分かりやすいかもしれませんし、同居してる人がいるなら混ざらないように洗濯ピンチは一人ひとつがいいと思います。
DSC_0267

置くとこないので切ったクレンジングタオルも吊るしちゃってます。
100均のウエットティッシュケースとかにしまえばいいんですけどね。職場に持ってくときも持ち運びしやすいし。
自粛自粛で開けてない店も多いので(^_^;)
そのうち買います。

こうして順番に使い回し、自分が我慢できなくなったら捨てます。
クレンジングシート、1/6サイズだと正直言って端の方にファンデーションがつきます。
休みの日はファンデしないのでいいんですが、さすがに仕事のときはね(^_^;)
かといってクレンジングタオルもタダじゃないので余りを出してまでピッタリサイズに切るのもちょっと…あんまりぴったりだとずれたときにはみ出るし。

どこまで許せるかは個人の感覚ですね。

ま、ただないよりは断然いいです。
クレンジングタオルがなければ認定調査は1件ごとに絶対マスク変えないと我慢ならないですけど、クレンジングタオルだけ替えればその日1日の仕事中は1枚でもちます。
何度も言いますが、感染対策として考えればほんとはよくないです。っつーか平時ならありえないです。

認定調査は高齢者相手だし病院にも行くので再利用しちゃダメですが、プライベートではクレンジングタオルと4日間干しで意外といい感じなんじゃないかと思ってます(^^)
こんな感じでこの事態をなんとか乗りきりたいと思ってます。
頑張りましょうね!





ITO ITOクレンジングタオル 1個

価格:657円
(2020/4/12 21:09時点)
感想(0件)

こんばんは!
いつぶり!?
ほんとはこの記事でもっさん的マスクの再利用方法をかこうとおもってたんですが、久しぶりで前置きが長くなりすぎたので分けます( 〃▽〃)


私の仕事先の保険者では、どうやら介護保険の更新申請は全部延長になりそうで今月は2日お休みが増えたもっさんです(^_^;)
世間では失業される方もたくさんいる昨今、お堅い職場に移っておいてよかった(>_<)
非常勤とはいえ有給も使えるし、解雇ってことも多分ない…
もっさん失業保険使って1年たってないし、職場移ってなかったらヤバかった。お風呂やさんなんて多分モロでしょ。。。
けっこう綱渡りだったな自分(◎-◎;)
30過ぎてあんまやんちゃするもんじゃないですね。楽しかったけど。


ほんとは試験終わるまでお休みしようと思ってたんですが、社会がこんなんなのでソワソワしちゃってね(._.)

もっさんの前の職場の施設でも、マスクがスタッフひとり1日1枚しか使えないんですって。
日勤だとして朝からお昼はさんで夕方まで、耳が遠い人も多い入居者さんとデカイ声で喋りながら風呂入れたりしなきゃなんないのに1日1枚!

もっさんが働いてたときは別に感染症流行ってなくても1日5~6枚は普通に使ってた。
誰かと5分でも話そうもんならもうマスクの臭いが気になる(汚い話ですみません)もん。
感染症の人の部屋に入ったときはもちろん部屋から出る度に交換。
それが1日1枚なんて!
私の担当してたじじばばもまだまだご存命中。
私が放り出してしまったあの人たちをみてくれてるスタッフの方々、提携のクリニック、薬局、その他業者の皆さま、本当にありがとうございます(>_<)


老人ホームですらこうなので、世間では未曾有のマスク不足ですね。
もっさんも介護関係ない土日休みの友達のために、比較的空いてる平日休みを活用してドラッグストアに並んでみたりもしました。
もっさんの地元は田舎なので開店直前で買えたけど(今は開店と同時に出すのやめたみたいです)、職場近くのドラッグストアもは開店2時間前とかには既に20人くらい並んでるのを毎日見ます。皆さん折り畳み椅子持ってくるなどもう行列のプロですね。

今やそんな貴重品なマスク、ちょっと前から洗っていいだの悪いだの、消毒液をかけちゃダメだのなんだのいろ~んな情報が錯綜してますね。
もちろん 平時であればマスクは使い捨てです。
ただ、まぁご存じのように今やそれは限られた職業などなどの方々の特権ですね。
ここでアベノマスクに言及するとまた長くなるのでしませんが、次の記事ではは貴重品なマスクをよろしくはないことは承知の上で使い回すのにもっさんが一番現実的として落ち着いた方法を勝手にお伝えします。
お分かりだと思いますがあくまでも個人的な自己満足の方法です。
ちなみにもっさんは死ぬほどぶきっちょかつ面倒くさがりなので、布マスクを手作りしようなんて考えには至っていません。
アベノマスクもなあ…小学校のときの給食マスクですごく苦しかったから未だにトラウマなんだよねぇ……
でもマスクしないで電車乗ったりするともう…視線がいたたまれない。くしゃみのひとつもできやしない(- -;)
静かなところでなんか食べてむせるなんてもってのほか(´Д`|||)

では、一旦切ります( 〃▽〃)

↑このページのトップヘ