こんにちは(・∀・)

昨日世間は正月明けの仕事初めでしたね。
もっさんは無職なので仕事はありませんでしたが、いよいよ国民健康保険と国民年金加入のために市役所に行って来ました。
辞めた会社の手が早くて、健康保険資格喪失証明書的なのと源泉徴収票は年内に届いてたんです。
年金手帳も手元にあるし、やらなきゃいけない手続きは早くやっつけなきゃ忘れちまう(-_-;)
と、いうわけで9時には着くべく家を出たのでした。

市役所に着いたら、整理券を渡すおじちゃんに用件を伝えます。年金免除したいというのはこのときは伝えず、退職したから健康保険証と年金の手続きをしたいとだけ伝えました。
だってなんか恥ずかしかったんだもん。
書くべき用紙を渡されて書いてから整理券をもらい、窓口で渡すと健康保険の保険証はその場でくれました。
会社員だったときはクレジットカードみたいなカードだったけど、国民健康保険の保険証は厚めの紙なんですね(;・∀・)
そういえば75歳未満で国保だった人はそうだった(;・∀・)

ジェネリック希望のシールもばっちり貼りました(* ̄∇ ̄*)
保険料は年金みたいに減免の可能性はなく(退職が会社都合とかだったら違ったみたい)、満額支払いです(TT)
パンフレットもらったけどさっぱりわからん。
DSC_0908

で?結局いくらになるんだい??
払い込み用紙が来るのが怖すぎます(/≧◇≦\)

年金の方は免除したいと言ったら、離職票が届かなきゃ手続きできないと言われました。
無職であることが証明できれば収入の見込みが0になるから減免の適用が受けられるのだとか。
免除受ける気なら2月くらいに払い込み用紙が来るけど払っちゃダメ。
その後免除になったら返してもらうのめんどくさいし払ったことにもならんから。的なことも言われました。
親切な窓口のおじさんでした(^_^)
さすがに離職票はまだ届いてないから出直しです。
離職票ってハローワーク以外でも使うんですね(^_^;)
あ、でも印鑑はいらなかった。
見せてと言われたのは健康保険資格喪失証明書的なのと年金手帳、免許証くらいかな。
次に職に就いたら新しくもらった保険証と併せて国民健康保険証を返しに来てとのことでした。


とにかくこれで病気になっても最低限はひとまず大丈夫。
そのとき払うお金がないから結局病気にはなれないけど(^_^;)
花粉症の薬だけはもらお。


午後は勉強しようと思ってて、いつものショッピングモールのフードコートでテリヤキバーガーとコーヒー買って歩いてたら、なんと姉さんとばったり。
結局一緒にお昼して、携帯の機種変の検討にショップ回ったりして1日潰しちゃいました(>_<")
姉さんには無職ってことは言ってあるけど受験のことは言ってないので勉強するとも言えず…
よく考えたら「休みたいから」って理由だけで無職やってる方が不審(嘘ではないけどね)だよな。
でも受験のことは言いたくない。なんとなく…

まあ、携帯の調子はいまいちだからいつかは検討しなきゃいけないことではあったんですけとね…
今日気持ち30分だけ長く勉強したけど、昨日やる予定だった分には遠く及ばないからバイト終わりに余力があったら追加しなきゃ(>_<)
あと半年しかないんだからそろそろちゃんとギア入れんと(>_<)(>_<)






1日90円で健康生活!「ユーグレナの緑汁」定期コース





【イトーヨーカドーネット通販】