こんにちは(・∀・)ノ
いい天気ですね(゜▽゜*)新成人の皆さんを祝うような天気です。
こんな日にもっさんは携帯の充電を忘れてあと34%というまぬけをやらかしてます(^_^;)
バイト中は電源切ろう。
今日は成人の日だからキャピキャピの学生さんがみんな休みだといいなあ。

さっきまで例によって地元の図書館にいましたが、いるいる。新成人。
お約束のド派手な袴にヤンキーっぽい髪型、赤い旗まで持った一団も目撃。
うわあ…地元にもいたんだこういうの(;゜∇゜)

大人の仲間入りっていうけど、自分の経験からすれば19歳が20歳になったからとて何がどうって訳でもなかったなぁ。。
むしろ色々大目にみてもらえなくなってやだなあと思ってた(^_^;)
昔は子どもが成人するまで生き延びるのが大変だっただろうからお祝いだったかもしれないけど、今はかなり特殊な例じゃなきゃ大抵ふつうにハタチになるし、今の子は選挙権も18歳でもらえるし酒やタバコも誕生日次第だから成人の日って言われてもねぇ。やる子は成人してなくても飲んだり吸ったりしてるだろうし。
成人の責任感って言われても大部分はまだ学生だから…昨日が終わって今日が来たってなもんだと思う(^_^;)


つまり、現代で言う成人の日とは、親のための行事な部分が大きいんではないかな。
我が子を成人の日まで育て上げました!
あと少しは学生だけど、親の責任はほぼほぼ果たしました
みたいな。
私のときもおばあちゃんの作った母の振り袖直して、慣れないメイクして、コミュ症には辛すぎる写真館での記念撮影なんてもんを一応やったもんね。
余談ですが成人式のために伸ばしていた髪が切りたくてしょうがなかったもっさんは、振り袖脱いだその日のうちに美容室に駆け込みました。美容師さんに生暖かい笑みをもらった…
うちは姉さんがそういうの拒絶反応な人だから、せめて下の子にはさせたかったんでしょう。
まあ、私は和風が好きだし、成人の日に会う予定だった友達が当日に入院して連絡つかないままドタキャンするというまさかのハプニングでひとりだったから一緒に居てくれたという点について感謝はしてるんですが。
こういうところで今まで育ててくれた両親に感謝(>_<)とか書けないあたりつくづく不遜な人間だよなぁと思う。
もっさんのひねくれの根は深い。
もはやまっすぐにはならない。

ま、それは置いといて。
もう中年に突入した年齢で無職でブラブラして、なんだか20歳のときより退化している感が半端ない私ですが、人生の小休止だと思って。
大人の皆さん、片意地張らずに頑張りましょうね!







家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】





雲のやすらぎ