こんにちは(・∀・)
昨日はぐうたらしてしまいました(-_-;)
どうしてもっさんが布団を干そうと思うと雨が降るんでしょうね(-_-;)


今日はもっさんの部屋の加湿について語りたいと思います。

もっさんも一応加湿器というものは持ってます。
買ったのは一昨年くらいですが、使ったのは買った年だけ…(^_^;)

何がイヤってお手入れです。
あと、フィルター交換(>_<)

加湿器って入りくんだ構造で掃除がとっても大変。たまったカビやらカルキやらはほんとに落ちないし、まず部屋の掃除すら放棄してるもっさんにとても扱えるものじゃありません。
しかし困ったことにそのたまったカビやらカルキやらは加湿するときに部屋中に拡散されるんだろうなぁ…
消毒液とかいれる気にならんし。

しかも、加湿器にとことんついて回るフィルター交換という作業!
このフィルター、在庫があるうちはいいんですが、一旦なくなったときがさあ大変。
星の数ほどある加湿器の種類の中から合うフィルターを探さなきゃいけないことのなんたるめんどくささ‼
型番だのメーカーだのしゃらくせえ(# ゜Д゜)
説明書?出して読むのがめんどくさいです。
取り寄せ?なに、また来なきゃいけないの~⁉
しかもやっと見つけたフィルターも、今度はいくつ買うかという難問に頭を悩ませなければいけません。
いくつも買ったらもしかして本体の方が先に壊れるかもしれないからできれば1つにしときたいけど、来年同じフィルターをまた探さなきゃいけないなんて悪夢。
店舗ならまだしもネットだと送料の方が高いから他のものも買わなきゃなんて余計なことまで考えなきゃだし、フラストレーションこの上ない(´д`|||)

で、今年は一周回ってアナログに立ち返ることにしました。

Google先生に聞き込みをすると、加湿器を使わない加湿の方法は概ね洗濯物の部屋干しとか濡れたバスタオルを掛けとくとか、細かい霧の出る霧吹きで部屋に水を撒いて回るなんてのもありました。

うちはワンルームだから部屋に洗濯を干す場所なんてほんのわずかしかないからバスタオルは吊るせないし、洗濯物はやっぱ日に当てて乾かしたい。
霧吹きで水を撒いて回るのはちょっと迷ったけど(そして実際やってもみた)、姉さんにそれを言ったところ「部屋中の布が臭くなるよ」と一刀両断。
うん。そうかもね。カーテンとかそうそう洗わないしね…

で、最終的にここに行き着きました(^_^;)

もっさんの大好きな100均で、金網の板(?)を2枚買います。
ポイントは幅が同じで高さが違う2種類にすることです。
で、それを結束バンドで「入」型にくっつけて、潰れちゃわないように横のところに開き止めにもバンドをつけます。(そのうち画像のせますね)
結束バンドとかなかったらふつうに凧糸や紐でいいと思います。

完成

BlogPaint
DSC_0909


あとはこれに洗濯ばさみかゼムクリップで捨ててもいいタオルを濡らして留めます。
で、これをストーブの前に設置。


火事やなんかは自己責任でお願いしますm(_ _)m
完全に乾いても発火しないと自信を持てる距離に設置しましょう。お子さんのいるご家庭はお勧めしません(やらないか(*´ω`*))

ストーブの前って当たってるとこだけ熱かったりするからガードにもなります(笑)

あと、急ぎの洗濯物も乾きます(*´∀`)
DSC_0910

湯気が出るのが地味に楽しい(*´ω`*)

うちのストーブは1200㍗だったと思いますが、これがなかなかのスピードで乾くんです。
乾いてきたな~と思ったら、すかさず霧吹きで水をかけます。
金網の板を同じ高さにしなかったのは、このとき後ろからでも水をかけられて便利だからです(о´∀`о)
BlogPaint


独り暮らしだと座ったままTVみながら片手でやれる♪
ちなみに 調子にのってかけすぎると布の下から水が滴り落ちて悲しいことになります。
布の上の方だけ霧吹きして、下の1/4くらいは濡れてないくらいがいいかも。

さて、ではでは効果のほどを(*´∀`)

これは某日の帰宅したときの部屋の状況です。

DSC_0913

ここからエセ加湿器スタート。
もっさんの部屋は8畳ワンルーム、ストーブとこの時計は1.5メートルくらい離れてます。
BlogPaint




なかなかでしょ(*´ω`*)
普通は室温が上がると湿度は下がるのに、両方上がってる(゜▽゜)
400mlの霧吹きの水は全部なくなってます。

お手入れはほぼありません。
布は洗濯機回すときに一緒に洗濯機にポイ。汚くなったら捨てるか雑巾にします。
シーズンが終わったらてきとうに拭いて畳んでどっかの隙間にいれとく予定ですが、何だったら捨ててもいい。100均だし(*´ω`*)
粗大ごみにならないサイズがお勧めです。(姉さんいわくニッパーで切れば普通ごみになるじゃんとのことですが(*´ω`*))

買ったものは金網の板と霧吹きのみで324円。
なんならフィルターのみの値段です。

日常はちょっと手間に思うかもしれないけど、お手入れすることに比べたら楽。
それにもっさんはこういうじわじわ蒸発したりするのってちょっと楽しい人なんで(*´∀`)

まぁ、寝てる間に加湿したい人には向きませんがね(^_^;)
でもうちの場合夜のうちにやっとけば5%くらいしか下がらないからまあいいやって思ってます(*´∀`)
それもこれも在宅率が上がったからできることかもしれないですがね(^_^;)

ではでは!いい逃げでバイトに行ってきます(*´∀`)






雲のやすらぎ





楽天カード