さて、一昨日受けたバイトの面接結果がもう来ました。



なんと、、、採用です。
絶対落ちたと思ってたのに(゚ロ゚;)
やっぱバイトだな。大きな法人だったし社員面接だったらひとたまりもなかった
通知は郵送できたのにこのスピードって事は、面接は形だけで履歴書審査の段階でもう決まってたんだと思う。
平たく言えば資格持ってれば誰でもいいってことよ。

で、何のバイトかって言うと、、前にちょっと書いたかもだけど介護保険の認定調査です。
介護保険って、保険を使ったサービスを受けたくなったらお役所に要介護度を決めてくださいって申請して要介護度の載った介護保険証ってやつを出してもらわなきゃいけないんです。
で、その要介護度を決めるために市区町村から依頼を受けた「認定調査員」って人がサービスを受けたい人のところに行って、話したり色々動いてみてもらったりしてどのくらい生活に不自由してるかを調査するんですね。
その調査とお医者さんの意見書を合わせて市区町村で会議(審査会)をして保険証に載る要介護度が決まるんです。

認定調査員は大抵ケアマネ資格を持った人がやってます。
区役所勤めでそれ専門にやってる人もいれば、普段は普通にケアマネしててその合間に依頼を受けて認定調査してる人もいます。


今回なんでこれに応募したかといいますと、
まあ単純に時給が高かったのと、1件いくらで受けられるし、調査のための訪問と書類作成で1件3時間弱の時間設定だから週に20時間以内という枠に入れやすい。
お風呂屋さんは半分趣味だけど、試用期間が明けても時給1030円。(ちなみに今は990円。社員時代の残業代のほぼ半額
認定調査の時給は大体1500円。
調査は介護保険の新規申請と更新、区分変更の時だけだから同じ人のところに2回行くなんて事は滅多になくて気楽だし(長くやってると前回の更新の時も…みたいなことはある)、調査が終わって介護度が決まってしまえばそこで完結する仕事だから担当を持って継続して関わらなきゃいけないような責任はない。ご本人やご家族と相性が悪くてもその場だけ我慢すれば後腐れない

それに日程調整は調査対象のご本人とご家族、立ち会い希望ならご本人のケアマネさんと直接の調整だから、お風呂屋さんバイトの日の午前中に合わせられれば失業保険もらう時の「週3日」以内ってのも大丈夫。
お風呂屋さんの試用期間終了の契約では念のため14時~だけじゃなくて18時~の枠にもシフトinできるように言ってみる予定です。その方が日中何かと融通できるし、ほんとは10時~の枠を増やしたかったんだけどしょうがないですね。職業訓練受けるときはどのみちそうしなきゃだからそろそろあんまり夜は家でゆっくりしたいとか言わないでやんなきゃ
教育訓練の計画があったの忘れてた。日中しか入れないとお風呂屋さんの最低条件である週3以上が守れない

話がそれましたね。認定調査の応募動機でした。
ま、色々言ってまずがやっぱりなんだかんだ介護の仕事に関わっておきたいってのがあります。
前職でものっすごい嫌な思いはしてますけど、やっぱりじじばばに関わる仕事ってのは嫌いじゃないんですよね。同業者、他職種にかかわらずいい人・すごい人にも会えてるし。数は少ないけどそれは私の人嫌いも大きな原因ですしね
介護保険のこともつかず離れず知っておきたいし、認定調査ができるようになっておけばなにかと仕事もあって今後にとってもいいと思うし、あんまり業界を離れちゃっていざ司法書士も玉砕しました!ってことになると色々と詰んじゃうからね
あんまり考えたくはないけど、司法書士がダメだったら社福で後見やりつつ補助的に認定調査もひとつかなあと思ってます。もう中年だし、人生に保険は必要ですよ

ま、そんなこんなで採用決まって実はかなりほっとしました
認定調査って募集は割とあるけど、市役所職員とかだと週4~とかちょっとがっつりめのが多くてもっさんの条件に合うところって実は今回応募したとこ位だったんですよね。勉強があるからあんまり遠くへは行けないし。

まずは数日間の研修があるようです。
お茶を濁すようで恐縮ですが一応ケアマネさん継続って事でブログタイトルもこのままでいいかな
いい…ことにします(逃)







【日本最大級の求人案件数】ケアマネジャーの転職ならジョブメドレーに簡単無料登録!





【イトーヨーカドーネット通販】