こんにちは!
寒いのは今日まで、寒いのは今日まで、寒いのは今日まで(>_<)


なんかお風呂屋さんのバイト久しぶり。
今月末は希望のシフトカットされたし、益々怠けに拍車がかかりそう(^_^;)

今日は書きたいネタが思い付かないので、ここ数年で増えてるタクシーの話を少し。
久しぶりにガッツリ介護ネタかも(^_^;)

政府がオリンピックの環境整備に力をいれてる中、町中で時々このタクシーを見るようになりました。

DSC_0958


どうやらジャパンタクシーというみたいです。
前の職場でも、電話でタクシーを呼ぶと何回かに1回はこれが来てましたね。

このタクシー、車椅子でもそのまま乗れるんですよ。

介護タクシーって予約がなかなか取れなかったり、病院帰りなんかは時間が定まらないからお願いしてた介護タクシーさんの車が他の人の送迎に出てたりすると平気で30分とかの待ち時間ができる。
長距離だとそんなに差はないけど、やっぱり値段も高いしね(>_<)
介護タクシーさんに次の予約があったりするから気軽に寄り道や途中下車・乗車はできないし。

でも、これだったら運よく居合わせればそういうことも可能だよね。
若い身体障害の人も外出しやすくなる。
車体が大きいから人によっては乗り降りしにくいけど、このタイプのタクシーが増えれば車椅子の人の外出は格段にハードルが下がると思います。


では、もっさん的どっちを選ぶか基準を書いてみたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まず、介護タクシー。


・リクライニングの車椅子等、大きいタイプ
→やったことないけど多分新型タクシーには入りません。
・病状が安定していない人
→通院なんかですね。介護タクシーの方がいざというときの備えが万全です。運転手さんも色々協力してくれて安心。
特に退院なんかのときは病室まで来てくれて車椅子に移るのも手伝ってくれるし荷物運ぶのも手伝ってくれます。
・帰りの車が確保できるか不安がある場合
→ジャパンタクシーはまだ都心が多い印象です。電話すれば受けてくれる介護タクシーさんがあるなら賭けてもいいですが、捕まらなかったときが不安なら無難に予約しましょう。
行きは介護タクシーで、帰りにジャパンタクシーが捕まったときはキャンセルしたいと電話してみるのもいいかも。各介護タクシーさんと相談ですね~
私がお願いしてたとこは快く応じてくれましたが(介護タクシーさんってどこも予約がいっぱいでヒーヒー言ってるのでお迎えが重なったときとかむしろ喜ばれたことも(^_^;))、行き帰りまるめの料金だったりしたらだめかも。
・付き添いが必要な場合、またはいても自信がない場合
→身体障害なんかで若かったり、認知症がなければ一人でも大丈夫な人も多いとは思います。
ジャパンタクシーの運転手さんは普通のタクシーの運転手さんです。極端に言えば車椅子という「物」を車に固定すること「は」できる。乗ってる人の体調や状態は運転手さんには分かりません。固定も最近出始めた車種だから慣れてない運転手さんも多い。
もちろん介護タクシーみたいに玄関先や病院なんかの入り口まで車椅子を押してくれたりはしません。

そして、普通のタクシー

・立てるけど一歩がでない、、、でも座席に座りたい人
→ジャパンタクシーって車体が大きいから座席がちょっと高いんです(^_^;)
だからギリギリ立てるけど足が上がらないって人はまさかの普通タクシーの方が介助がしやすい。特に小柄な人ね。
ジャパンタクシーは座面が高いので、立った状態でお尻から乗り込むという技が使えないんです。
介助者が2人いれば、1人が後ろから引っ張ればなんとかなるかもしれない…?
まあ、こだわりがなければ車椅子ごと乗ればいいんだけど。
そうそう、ついでにいうと普通のタクシーって、車椅子を荷台に積んでくれます。
ハンドルが後ろに倒せれば閉まるやつもあるけど、閉まらなくてもロープで固定してくれます。
病院前にいるタクシーの運転手さんなんかは手慣れてますよ。
道端で止めるとたまにロープ持ってない運転手さんもいるけど(^_^;)

まあ、こんな感じですかね~
これらに当てはまらない人はジャパンタクシーでイケると思います(*゜▽゜)
タクシー会社さんに電話して、呼ぶときに車種が指定できるか聞いてみてもいいかも。
聞いたことないけど多分できるんじゃないかなぁ。もちろん混み具合にもよるだろうけど(^_^;)
ちなみに指定した訳じゃなくてもよくジャパンタクシーが来たのは日本交通さんです。
身体障害者手帳を持ってる人は等級によってはタクシー券がもらえるし、高齢になるとタクシー使うことも増えますもんね。

もっさんは仕事辞めたら一気にタクシーなんて関係なくなったけど、年配の人へのプレゼントで使い勝手のいいタクシーチケットとかがあったら買うのになぁ。
今もない訳じゃないみたいだけど、なんか分かりにくいし使い勝手が微妙そう…

まあ それは置いといて、ジャパンタクシーでした(^_^;)







【探しっくす】