こんにちは(^^)
暑いですね(--;)
寒いの苦手すぎて夏の方が100倍いいなんて豪語しているもっさんですが、この暑さには参った(^_^;)

昨日なんて20時頃帰ったのに室温36℃だったもん。
電気代と地球に優しくないからクーラーはできるだけつけたくないんだけどなぁ。。。


さて、午前中は病院に行ってきました。
具合が悪い訳じゃありません。
薬がないからもらいに行っただけです。


そもそも別に今必要って訳でもないんですけど(^_^;)

なぜ今日行ったかといいますとですね。
明日前の職場でお世話になってた薬剤師さんに会うんです。
で、どうせ仕事終わり待つんだしついでに処方箋でも持ってこう→入眠導入剤と花粉の薬が切れてる→どっちみち来年の直前期または花粉の季節の前には必要な薬である→年明けるとみんなが花粉の薬もらうから病院は混む→どうせ90日分とかくれないし→よし、今日処方箋もらいに行こう。


と、いうわけです。



風邪引いたときとかに行ってる地元の病院に、1年ぶりに行きました。
内科と小児科の病院だからじじばばと子どもがいりみだれてのほほんとした雰囲気です。

でもけっこう待ったなぁ。
朝一で診察券出したのに1時間くらい待った。


今日の内科の先生は、ちょっと融通利かなそうなステレオタイプのお医者様でした。
今までほわっとした先生が多くて気に入ってたのにハズレ気味。。。
ま、普通の範疇ですけど(^_^;)

事前に看護師さんに薬もらいに来たって伝えてあったので、しょっぱなから「眠剤?初めて?」と怪訝そうな顔。

も:「あっ  いえ、ずいぶん前ですけどここでもらったやつを眠れないときだけ飲んでて(^_^;)最近試験があったので一気になくなりました。」


先生:お薬手帳確認。「前って5年前?5年前の薬飲んでたの?よくないよ。」

も:「(おー   5年も前か(゜ロ゜)まぁ無事でよかった)あーまあ知り合いにデパスもらったりもしてまして(^_^;)」

先生:「しかも10mg?多くない?」


も:「…」(10mgって多いのか。ん~でもどうせ半分に割って使ってたし減らされちゃうとこまめにもらいに来なきゃいけなくてめんどくさいから前の通りに出して欲しいな~それに本試験前のあの感じだと5mgじゃ眠れないぞ…)

先生:「(欲しそうなのを察した様子)まあでもね。こういうのはだんだん減らしてかなきゃいけないやつだから。5mgを1回2錠で同じ日数分だしてあげる。1錠で眠れなかったら追加していいから」

も:(先生ブラボー!これで半分にして湿気ることがない!)「ありがとうございます(*´∇`*)」


先生:「で、なに?あとアレルギー?」

も:(8月に花粉の薬もらいに来たって言うのもなんかかなぁ)「あ、はい。部屋の掃除とかするときにホコリでくしゃみがすごくて。」


先生:「何飲んでるの?(再びお薬手帳確認。)ん?○○区(前回もらった病院)?」



も:「あ、それ職場(近くのクリニック)です。」

先生:「ふーん、で、飲み薬と…点鼻薬もいるの?」

も:「あー…一本だけいいですか?」

先生:「別にいいけど。…目薬は?」



も:「目薬はいいです。」


先生:(患者のいいなりに薬を出すことが面白くなくなってきた様子)「ふーん…あのさ、いつの季節のアレルギー?」



も:「………………………春です」




も:「……あっ、でもハウスダストもあるから掃除したときも辛いんですよ(;゜∇゜)?」


先生:「…ふーーーーん。ま、書いてあげるよ。」





だって春先は混むんだもんよ~~~~~!
空いてるときに何かのついでにもらいたいんだよ~~~~~!


病院だって患者は毎月均等に来た方がいいっしょ!?
ネットで売りさばいたりしないからさ~~~~(-""-;)





…ほとばりが覚めた頃…秋頃もう一回いこ。今日のだけじゃ足りないもん(;・ω・
)







スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル