この日記は読む人によっては不快感を感じると思います。
でも今の自分の率直な感覚を書きたいと思ってそのまま書いています。
私の中でもまとまってない気持ちなので、不愉快だと思ったらすぐ回れ右でお願いします。



アスペルガー症候群って知ってますか?
私、福祉職のくせに最近まで知りませんでした。
今は自閉症スペクトラムと言うようですね。
数年前の一時期、大人の発達障害ってTVでやってたけど、その時仕事忙しかったし障害分野ってよく分からんし自分には関係ないやってスルーしてたんです。


が。


この無職期間。

人生初じゃなかろうかと言うくらいねえさんと会う頻度が上がったんですね。
そりゃあ昔は一緒に住んでましたけど、私は習い事と部活であんまり家にいなかったし、ねえさんも子供でしたからね。ちょっと偏屈な人(それでもちょっと他のお姉さん違うとは思ってた)くらいにしか思ってなかった。

しかし今。もっさんも社会に出て10数年。ケアマネの時は色んな「家族」にも会ったし職場にも色んな人がいた。
そして思う。うちは普通じゃない。
突出して何が変とか家庭内暴力とかじゃないけど、もっと壮絶な環境で育った人には何を甘えたことをと言われるかもしれないけど、機能不全家族と言っても許される感じではないかと思ったり。

まあ、それについては機会があったらおいおい書くとして、ねえさんの話に戻ります。

何から言ったらいいんだろう。
まず、口頭で言ったこと(LINEとかメール以外ということ)を覚えてないことが多い。

自分的に重要だったり衝撃だったことをねえさんに話すんですが、そういうのを覚えてないことが多いんです。
何て言うのかな…友達だったら1ヶ月後とかに話題にしても「ああ、この間すごいビックリしてたもんね」ってすぐ思い出してくれそうなテンションで話したことも綺麗に忘れてる。

あと、一人称がおかしい。
以前は自分のことを「お姉さま」と冗談めかして言ってたんですが、最近外で会うことも増えたしそれはやめようと思ったらしく、変えたのはいいんですが新しい一人称として選んだのが「こっち」。
「こっちはラーメンにするけどあんたは?」「こっちはきのう3人(父母と思われる)で買い物行った」。

…私とあんたはこっち側とそっち側の人間ですか?私が母と仲こじれてるの知ってるよね?その上での「こっち」発言ですか?

まだあります。言外のコミュニケーションが通じない(これはアスペルガーの典型症状みたいですね)。
マックのチキンナゲット15ピースが安いキャンペーンがあって、ちょうどその時辛いソースもやってたんんです。
それでねえさんを誘いました。
マックのチキンナゲット15ピースが安いよ(@゜▽゜@)
辛いソースも!ポテトも食べたいし今日はフードコートいこ!って。

いいよ。って一緒にフードコートに来てくれたのはいいんですが、「じゃ、こっちはケンタッキーにするから。」

…は(゜ロ゜)?
マック付き合ってくれるんじゃなかったの??

「だから。あんたはナゲット食う(←これも口癖。あんたもう30代も後半なんだよ(´д`|||)たまにならいいけど日常的だとイライラするんだよな~これ。)んでしょ。こっちはこっちの好きにするから。」


なにそれ。ナゲット15個一人で食えってか。

そういえば二人で初海外(台湾)行ったときも、こっちは腹減ってない(ほんとこのしゃべり方!)から、あんた食うなら行ってきなよ。ホテルで待ってるから。  って言われた。初海外よ?あれには驚くやら腹立つやら悲しいやら…
足ツボも一人でやってこいって言うし、ほんと一緒にいく人間違えたと思ったね。

アイコンタクトもダメ。
席で喋ってたらコスプレした人がねえさんの後ろの方から歩いてきたから、真横を通るときに顔は動かさずにねえねえ、あれ見て  って言いながらかなり大袈裟に目線だけで訴えたところ「え?何?どれ?」と、まっったく通じない。

これはいつか書いたかもしれないけど、服装全般もおかしい。
服に関しては私も人のこと言えないけど、最低限人に違和感を与えない格好ってあるじゃないですか。
それよりも自分の楽さとか機能性を優先しちゃう。スーツに登山リュックとサンダルとか。
もちろん化粧なんて一切しないし、化粧水もしないから冬は肌ボロボロで、なんなら血が滲んでて直視できない。

そうそう、今度おばあちゃんの七回忌があるんです。
七回忌って喪服ではなさそうだけどその家ならではの雰囲気とかあるし、お仏前とかお花とかどうするんだろ…
って思って、ねえさんに聞いてみたんです(←いい加減学習しても良さそうですね私も。でもも姉妹で足並み揃えるなら姉さんだし…)。ねえ、法事どんな格好で行く?と。そしたら…
「そういうのはお母さんがやるでしょ。まだ何も言われてないけど」と(°Д°)

伝わるかなぁ  この空気感(TT)
母子の微笑ましい相談風景じゃないんですよ。
30代後半にも差し掛かって、慶弔ごとの自分の服装の心配は当然母親がしてくれると思ってるこの異常さ(つД`)
気持ち悪いと思ってしまった私は嫌なやつなんでしょうか。
「ふーん」とだけ答えた私の顔は硬かったと思います。

そして後日。

何事もなかったかのように「そっちは法事来るの?」とLINEが(゜ロ゜)

え?この間服装の話したよね?ってかおばあちゃんの法事だよね?

思わず「行かないって選択肢はあるの?」と剣呑な返信をしました。

そしたら「別に強制参加って訳じゃないと思うけど。ちなみに服装は黒だって」と(◎-◎;)

仕事が確実に休みってバレた上での祖母の法事だよ!?「今回は強制参加です」って宣言される法事はないんだよ!?
そして服装の話したの覚えてたんだね?黒は当然だよ!?
最後に、私の嫌みは通じたかい!?

家族関係に後ろ暗さを感じた上での嫌味な女の自覚ありな一人相撲はこの上ない徒労感でしたorz

最初は気にしないように流せていたんですがそんなことが日常的にあり、わたしの態度もどんどん硬質化。
ねえさんもよせばいいのに私と父母の仲に言及(物凄く驚いたことに無自覚らしい)したことで私の地雷を踏み抜くこと2回。

今から考えれば私と姉の間に友達から聞いたりドラマなんかでよく見るガールズトークや悩み相談、服や化粧品の貸し借りなんてなんにもなかった。
まぁ、姉は化粧品持ってないし同じTシャツ7年くらい着てたし、おばあちゃんのパンツはいてたし学校や友達の話題は嫌ってたからできる要素がひとつもないんだけど。

でも姉妹だから共感したい!
なーんて自分が時間できたからって都合よく期待した私が悪かったのも分かる。
私が母と拗れてるから、姉も姉なりに気を使ってくれてるのも分かる。

でも。「家族と拗れる妹を気遣う姉」的なポジションに収まった姉に苛立ちを覚えたのも事実。
私はとことんまで心が捻れているらしい。

弱っちいことに私は無職期間の一年程でカサンドラと呼ばれる状態に近い精神状態に到達。元々無職であるだけに私自身の精神状態もいいとは言えなかったのもあるかもしれませんが。

喪 姉妹の父ももう73。早ければそろそろ介護も射程に入ってきます。自分の仕事柄 姉と相談してサービス調整しなきゃいけないケアマネさんが本気で心配になってきました( ̄▽ ̄;)
じゃあお前がやれよ!と 思った方、色々あるのです。
そんな姉の言動をネットで検索してみたところアスペルガー症候群にたどり着いたわけです。

そこからは図書館にあるアスペルガー系の本を5、6冊読み、読んだところで…


これって自分もじゃね!?
と、思い至った次第です。これについてはまた書きたいと思います。

そして、最終的にライフサイエンス出版の『おとなの軽度発達障害』という本にあった自閉症スペクトラムのチェックにトライ。
結論から言うと私は「発達障害の傾向がある程度認められる」、つまりグレー。っぽい。
お金に余裕ができたらちゃんと検査受けてみようかな。診断が出ても多分驚かない。

ま、それはおいといて。
私から見た子どもの頃からのねえさんの傾向でチェックしてみたところ、「日常生活に支障が出るレベル。発達障害の診断がつく可能性が高い」。

だよね。私がグレーならねえさんは黒だわ。
そして、自閉症スペクトラムは遺伝する(50~90%、どっかのホームページより)という事実(?)。これについては私の受け止めが追い付いてないので考え中です。

長くなりすぎたのでここまでにします。
これから色々考えなきゃな。