喪女の頭んなか〜マンガ・本大好き、やさぐれケアマネのブログ〜

本とマンガが趣味の貫禄つきの喪女ケアマネの日記です。 日記は愚痴が8割で大変見苦しいですが、興味があれば読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

カテゴリ: 健康対策

さて、前の記事に引き続き、ようやく本題。
もっさん的マスクの再利用方法です。
もう一度書きますが、この方法にはなんの根拠もありません。TVやネットなどの情報からもっさんが勝手に判断し、自己満足でやっていることです。こんな人もいるんだな~と思っていただければ幸いです(*´ω`*)


まず、マスクを何枚か用意します。
これができなきゃ始まりません。毎日使うなら5枚はほしいですね。
器用な人はかわいい手作りマスクも作れるでしょうけど、もっさん給食マスクのトラウマでできる限りやりたくない。

小池知事が会見でつけてるのは薄くて良さそうだけど、まー作れないし仕事柄どーしてもマスクは、、気持ちだけでもいつでも捨てられるものにしときたい!

…また脱線してしまった(- -;)
…とにかく何枚か用意します。

そしてこれも用意します。
今日のメインはこれになります。



ITO ITOクレンジングタオル 1個

価格:657円
(2020/4/12 21:09時点)
感想(0件)



品薄になってきてるのか楽天やAmazonでも値段の変動が激しいです(- -;)
もっさんはたまたま近くのホームセンターで売ってるのでお店で買えてます。
かなり気に入っちゃったので、前に勤めてた老人ホームにいくつか寄付したくらいです(*´ω`*)
他のメーカーさんも出してるので気になる人は探してみてください(^^)


さて、この二つが用意できたら、あとはご想像の通り。
切ってマスクに挟むだけ。
実はキッチンペーパーでも試したんですが、息をする度に鼻の穴にキッチンペーパーがはりついて窒息の苦しみにあいました(T-T)
クレンジングタオルならそんなことはほぼありません(^^)

クレンジングタオルは開けるとこんな感じ
DSC_0262

ミシン目が入ってるので2つ目で切って広げます(見えづらくてすみません)。
DSC_0264

これを6分割
DSC_0265


横はマスクよりちょっと小さめです。
DSC_0266

これを鼻のワイヤーの下にセットして、ずれないようにワイヤーを押さえながら耳にひもをかけたら下の方を整え、またまたワイヤーを押さえながらマスクのプリーツを伸ばして顎まで引っ張れば装着完了。
私も仕事中使ってますが、最初にしっかり位置を決められれば約1時間じじばばやご家族、ケアマネさんとしゃべりっぱなしの認定調査中も気になるほどずれてきたりはしません。

調査終了後クレンジングタオルだけ替えれば気分的にも実際もかなりマシ。
これはもう花粉症だけの問題ならコロナ騒動が収まった後も花粉症シーズンにマスクの節約に使おうかと思ってるくらいです。


まあそれはおいといて。


今は皆さん、目下コロナ対策でマスクをしてますよね。
なので一応気持ちだけでもウイルス対策仕様にしようと考えました。

クレンジングタオルを挟んで使ったマスクには、コロちゃんがついているかもしれませんね。
でも、ズボラ王のもっさんはマスクをひとつひとつ手洗いするなんてとうてい続きません。
ボロボロになりそうだし~(・ε・` )

私が調べたところ、ネットやTVでは物体についたコロナウイルスが感染力を保っていられるのは、比較的長生きするプラスチック上で2~3日だと言われています。

どーせ目に見えないので、感染力がなければいないものとすることにしました。

そこで。
100均なんかで買える室内干し用の洗濯ピンチを用意し、カーテンレールとかに設置します。もっさんは元々下着を干すように持ってたので特に買ってません。吊るせれば何でもいいかなって。

使用済みクレンジングタオルはもちろん捨てるとして、1回使ったマスクは念のため4日間はそこに干しときます。
その間他のマスクと触れる位置に吊るしてはいけません。洗ってない手で触るのもいけません。なので毎日つけるなら最低5枚はいることになります。
あと、日に当てるのもあんまりよくないってどこかで見た気がするので外にも出しません。
見えないところに通し番号でもつけといたら分かりやすいかもしれませんし、同居してる人がいるなら混ざらないように洗濯ピンチは一人ひとつがいいと思います。
DSC_0267

置くとこないので切ったクレンジングタオルも吊るしちゃってます。
100均のウエットティッシュケースとかにしまえばいいんですけどね。職場に持ってくときも持ち運びしやすいし。
自粛自粛で開けてない店も多いので(^_^;)
そのうち買います。

こうして順番に使い回し、自分が我慢できなくなったら捨てます。
クレンジングシート、1/6サイズだと正直言って端の方にファンデーションがつきます。
休みの日はファンデしないのでいいんですが、さすがに仕事のときはね(^_^;)
かといってクレンジングタオルもタダじゃないので余りを出してまでピッタリサイズに切るのもちょっと…あんまりぴったりだとずれたときにはみ出るし。

どこまで許せるかは個人の感覚ですね。

ま、ただないよりは断然いいです。
クレンジングタオルがなければ認定調査は1件ごとに絶対マスク変えないと我慢ならないですけど、クレンジングタオルだけ替えればその日1日の仕事中は1枚でもちます。
何度も言いますが、感染対策として考えればほんとはよくないです。っつーか平時ならありえないです。

認定調査は高齢者相手だし病院にも行くので再利用しちゃダメですが、プライベートではクレンジングタオルと4日間干しで意外といい感じなんじゃないかと思ってます(^^)
こんな感じでこの事態をなんとか乗りきりたいと思ってます。
頑張りましょうね!





ITO ITOクレンジングタオル 1個

価格:657円
(2020/4/12 21:09時点)
感想(0件)

こんばんは!
いつぶり!?
ほんとはこの記事でもっさん的マスクの再利用方法をかこうとおもってたんですが、久しぶりで前置きが長くなりすぎたので分けます( 〃▽〃)


私の仕事先の保険者では、どうやら介護保険の更新申請は全部延長になりそうで今月は2日お休みが増えたもっさんです(^_^;)
世間では失業される方もたくさんいる昨今、お堅い職場に移っておいてよかった(>_<)
非常勤とはいえ有給も使えるし、解雇ってことも多分ない…
もっさん失業保険使って1年たってないし、職場移ってなかったらヤバかった。お風呂やさんなんて多分モロでしょ。。。
けっこう綱渡りだったな自分(◎-◎;)
30過ぎてあんまやんちゃするもんじゃないですね。楽しかったけど。


ほんとは試験終わるまでお休みしようと思ってたんですが、社会がこんなんなのでソワソワしちゃってね(._.)

もっさんの前の職場の施設でも、マスクがスタッフひとり1日1枚しか使えないんですって。
日勤だとして朝からお昼はさんで夕方まで、耳が遠い人も多い入居者さんとデカイ声で喋りながら風呂入れたりしなきゃなんないのに1日1枚!

もっさんが働いてたときは別に感染症流行ってなくても1日5~6枚は普通に使ってた。
誰かと5分でも話そうもんならもうマスクの臭いが気になる(汚い話ですみません)もん。
感染症の人の部屋に入ったときはもちろん部屋から出る度に交換。
それが1日1枚なんて!
私の担当してたじじばばもまだまだご存命中。
私が放り出してしまったあの人たちをみてくれてるスタッフの方々、提携のクリニック、薬局、その他業者の皆さま、本当にありがとうございます(>_<)


老人ホームですらこうなので、世間では未曾有のマスク不足ですね。
もっさんも介護関係ない土日休みの友達のために、比較的空いてる平日休みを活用してドラッグストアに並んでみたりもしました。
もっさんの地元は田舎なので開店直前で買えたけど(今は開店と同時に出すのやめたみたいです)、職場近くのドラッグストアもは開店2時間前とかには既に20人くらい並んでるのを毎日見ます。皆さん折り畳み椅子持ってくるなどもう行列のプロですね。

今やそんな貴重品なマスク、ちょっと前から洗っていいだの悪いだの、消毒液をかけちゃダメだのなんだのいろ~んな情報が錯綜してますね。
もちろん 平時であればマスクは使い捨てです。
ただ、まぁご存じのように今やそれは限られた職業などなどの方々の特権ですね。
ここでアベノマスクに言及するとまた長くなるのでしませんが、次の記事ではは貴重品なマスクをよろしくはないことは承知の上で使い回すのにもっさんが一番現実的として落ち着いた方法を勝手にお伝えします。
お分かりだと思いますがあくまでも個人的な自己満足の方法です。
ちなみにもっさんは死ぬほどぶきっちょかつ面倒くさがりなので、布マスクを手作りしようなんて考えには至っていません。
アベノマスクもなあ…小学校のときの給食マスクですごく苦しかったから未だにトラウマなんだよねぇ……
でもマスクしないで電車乗ったりするともう…視線がいたたまれない。くしゃみのひとつもできやしない(- -;)
静かなところでなんか食べてむせるなんてもってのほか(´Д`|||)

では、一旦切ります( 〃▽〃)

こんにちは。
いきなりですが頭痛いです。
いや、さっきまで痛かった(´д`|||)



昨日からいつものバックグラウンドで頭痛が立ち上がってる状態ではあったんです。
でも薬飲むのもな~
コーヒーも飲んでないしそれでかな~
と思って昨日は我慢しました。
でもなんかお風呂入ってるわけでもないのに立ちくらみはするし、夏バテかなーと思ってたんです。
無職で暇なくせに生意気にも夏バテか。
これ、この先仕事なんてできんのか?
と、一抹の不安に襲われますね…


でもさすがに午前中から続くと色々消耗しちゃって、昨日は早寝して寝る前にカロナール1錠飲んで寝ました。


で、今朝。



まー  最悪の目覚めでしたね。
ズキズキガンガン、動くと悪化(-_-;)
立ち上がったら目の前真っ白orz

なぜだ?今まで翌日まで持ち越すなんて滅多になかったのに(´д`|||)


今日は勉強は休みの日だからコーヒー飲んでゆっくりしたら治るかな?
薬は昨日飲んだからできれば今日は飲みたくない…。
でも研修費用の振り込みが今日までだから銀行行かなきゃだし、認定調査の電話も2件かけなきゃだし、せっかく休みだから洗濯も…
あ~  ほんとだったら涼しくて快適なお休みになるはずなのに~~~(。>д<)

さて、コーヒーを飲んでみました。
30分たって治まらない、どころか気持ち悪くなってきた…



もう耐えられん。せっかく休みなのに休まらんし。

ってわけで連日ですが薬飲みました。1錠飲んで今8割方治まったかな。
でもスッキリ!には遠い…もう1錠追加したい気もする…
うーん、我慢かな…(>_<)

なんだろなー。
昔は頭痛も体力で乗りきれてたけど、30代になってそんな体力がなくなった気がする。
歳取るってこういうことなのね。
いやー  しかしどんどんどんどん弱くなってるな~。
ほんとにこんなんで仕事する生活に戻れるか不安。


まーでもとりあえず電話したら振り込みに行ってきます!



追記

ただいま。
振り込みに行ったはずなのに通帳とカードを忘れるという救えないミスを犯しました(;_;)

しょうがないから友達の誕生日プレゼントにコーヒーボトルとグラスを買って、カルディで買った豆も一緒にラッピングしてくれないかと頼んだらばっさり断られました。
認定調査の連絡したケアマネさんは横柄でムカついたし、本部から来た市役所からの問い合わせでメールに載ってた電話番号に電話したら個人のお宅(つまり間違ってた)でした。
電話番号が間違ってたのはこれで2回目です。しかも同じ人。この人も結構横柄で好きじゃないんだよなあ。。。電話で声しか知らないから何考えてるかわかんなくて余計に鼻につく。まあ、これは向こうも同じだと思うけど。やっぱり本部と末端といえど一緒に働く人は時々は顔を合わせるべきだよね~。
同じ市の調査員さんの友達が欲しいです。他の人はどんな感じなんだろう。

はあ。なんて日だ。せっかくお休みなのに。薬が切れたのかまたちょいちょい頭痛が顔を出し始めた…


あ、これ生理前の落ち込み期だな。自分でもおかしいと思うほど些細なことがイラつくもん。
あーーーー  全てのことから逃避したい!






テレビや雑誌でも話題沸騰の女子旅プラン~リボーンプログラム~

なんか生理ネタ多くて我ながらきもいんですが。

基本健康なんでこれと花粉症とメンタルくらいしか病気ネタないんですよね(^_^;)

さて、前にも生理来ないよ~的な日記を書いてましたが、実は一昨日までその最高記録を更新してたんです(^_^;)

一昨日53日ぶりでやっと来たんですが、さすがにちょっと心配だったんですよね。
半年前くらいまではまあ35日間隔くらいでぼちぼち来てたのにだんだん40日越えるようになって、仕事のストレスだろうから辞めたら戻るかと思いきや戻らず…

さすがに50日越えは成人してから初だったので、もしかしたら上がっちゃったのかしらΣ( ̄□ ̄;)
18で始まって32で上がるなんて もしかして自分が女だと思ってたのは間違いで何か新たなジャンルの人間だったのか…⁉
まー結婚とかできないだろうから別に必要ないっちゃ必要ないんだけどさ…
来なきゃ痛み止も飲まなくていいしね。

とはいえねー…来れば煩しいけど来なきゃこないで気になるなー

52日あたらりでいよいよ煮詰まりだし、去年投げ出した基礎体温でももいっかいつけよーかなーとアプリの設定変えてみたり。
去年投げ出したのもなんか正しく測れてんだかなんだかよくわかんなくてやめちゃったんだよね。
ま、今は無職でひまだからやるだけやってみよー。

で、過食ぎみでお腹もパンぱかりんになった一昨日、54日目の夕方にやっとやっと来たわけです。
よかった。一応生物学的にはメスの範疇にいるみたい。。。
女子力ゼロだから一見おっさんに見えるんだよね~
これで生理上がったらほんと分類不可だゼ。

で、一応来たはきたけど明らかに量が少ない(ーー;)
痛み止も毎食後のやつ朝一回しか飲まなかったから楽な方だな。今回もスカっぽいな~と思ってたんです。
そしたら…

夜中0時頃ちょっと今までにないくらいの腹痛です目が覚め(´д`|||)
ついでに吐き気で横になってられない。あれ食後だったら吐いてたな。
震えと冷や汗まで出てきてちょっと人生初気味だったな。
あ、吐いたことは一回あった。あのときは2日食べられなかったからビビって病院行ったんだった。

昨日はそれが夜中に来ちゃったもんだからちょっと怖かった(^_^;)
2時間くらい様子見たところで、あとちょっとひどくなったら動けるうちに病院行こうかな…
父さんが意地はって一人で内視鏡手術受けた病(笑)って救急外来やってるかな…とか考え出して携帯の電源だけは入れときました。
痛み止も考えたけど吐きそうだったし、ビビりだからなんか別の病気だったらヘタに痛み押さえたらよくないんじゃとか考え出しちゃって(^_^;)

そうこうしてる間になんか治まってきてうとうとして、1時間後くらいにぶり返した痛みでまた起きて…
もはや陣痛かと思った(笑)

朝方やっと治まって今日はケロッとしてるけど、あれは一体何だったんだろう(゜ロ゜)

次もこんなんだったら試験終わったあと病院でも行ってみようかな。
この間隔だと試験までにはあと1回しか来ないっしょ。

大騒ぎして病院行っても、妊娠希望ってわけでもないしホルモン剤とか飲まされてもやだしね。
まーそれまでせいぜい基礎体温でもつけときます。




楽天スーパーポイントプレゼント!

こんにちは。もっさんです。
今日は1月最後の日ですね。
昨日、無情にもauから「ギガを買え。あと0.01GB。」とのお達しメールが来たため現在機内モードで抵抗中です(T-T)
帰ってWi-Fi繋いだらupします。
そんなわけで今日は午前中も図書館にはいかず家で講義聞いてました。
まるで、親から携帯制限された高校生のようだ…
いや、実際お金は学生よりない (つД`)

あ~もうお正月から1ヶ月もたつんですね。
早いなぁ。今日は夜から雪が降るそうで。絶対お風呂入って帰ろう(>_<)

まだまだ寒い中、ってか寒さのピークなのでもっさんのラーメン消費率は中々なことになってます。
ちなみに乾麺じゃなくて生麺派です。
よくスーパーで売ってる、麺と濃縮スープがセットになってるやつ。

前は素ラーメンとか全然平気だったけど、こんだけ頻度が高いとやっぱり少しは栄養とか考えないとなぁ…
野菜と、ちょっとタンパク質もほしい。

そうすると肉か卵になるけど、もっさんチャーシューってあんまり好きじゃない。
お店のラーメンに乗ってるのはたまにすごい好みのもあるんだけど、スーパーで売ってるやつは好き(*´ω`*)ってのに出会ったことがない。おまけに高いしね。

と なると卵になるんだけど、スープ作るときにお湯と一緒に生卵入れると崩れてぐちゃぐちゃの卵スープみたいになるし、さすがに見た目もいただけない…
うちには三角コーナーというものがないから、必然的にスープも全部飲まなきゃいけなくなるしね(^_^;)
これはいろんな意味でダメだ。
もっさん卵はどっちかというと固茹で派だし。
お湯だけさしてもチキンラーメンのCMみたいには絶対ならないんだけどなぜだろう…
ま、それは置いといて。

別でゆで卵作ると洗い物が増えるじゃないですか。
コンロが1口しかないと時間もかかるし1個だけ作るのもねぇ。
で、どんぶり1つと鍋1つ、あとザルだけで最低限崩れにくい状態まで固めた卵と適当野菜が入ったラーメンを目指しましたよ~(о´∀`о)
最初に書いた通り見た目と味は断じて追求されません。腹に入れば皆同じ。


さて、まずは冷凍庫から冷凍野菜をテキトーに出して鍋に入れます。
今日は人参を切らしていたのでもやしと長ネギにしました。
これに水をいれて火にかけます。
次に、ポットからどんぶりにお湯を注ぎます。これは後からスープになるのでその分量で。ま、テキトーです。
で、ここに生卵を落とします。
ちなみに卵が先だとお湯を注いだときに白身が崩れて散らばっちゃってイラッとします。

DSC_0954

どんぶりはこのまま放置して火にかけた鍋が沸騰するのを待ちます。
沸騰したら卵とお湯の入ったどんぶりを電子レンジに1分かけます。(うちのレンジは600wです)
残り10秒くらいになったら沸騰中の野菜入り鍋に麺を投入。
チーン といったらどんぶりを出すとこんな感じ↓
DSC_0955

そのままの流れでどんぶりの中に濃縮スープを投入、ちょちょっと混ぜればスープの完成です。

スープができたら火を止め、麺と野菜をザルにあけてお湯を切り、どんぶりに投入すれば出来上がり(o≧▽゜)o

DSC_0956

今日は担々麺でした~(о´∀`о)
麺と野菜がみごとに絡み合ってまるで焼きそば(汁あり)状態⭐
卵はほとんど沈んでるので気持ち顔出してるとこしか見えません。

…気にしなーい。
腹に入れば皆同じ(。-∀-)

今日の卵は気持ち半熟でした。
その日の気温とかポットの中のお湯が沸かしたてかとかでちょっとずつ違う。
うちのポットは沸かしたてはもちろん100℃だけど、保温の設定は90℃だから(。-∀-)

何を自慢げに吹聴しているんでしょうね(^_^;)
ダメ。冷静になっちゃダメ自分(>_<)

さあ、見た目はあれだけど一応野菜と卵の入ったラーメンができました!
めでたしめでたし(逃)






楽天スーパーポイントプレゼント!







アンケートモニター

↑このページのトップヘ