喪女の頭んなか〜マンガ・本大好き、やさぐれケアマネのブログ〜

本とマンガが趣味の貫禄つきの喪女ケアマネの日記です。 日記は愚痴が8割で大変見苦しいですが、興味があれば読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

カテゴリ: お金

こんばんは。お久しぶりです(^_^;)

なんだかんだ直前期なのでちょっとはマジメにお勉強に勤しんでました(*´ω`*)

今日はなんと!
認定調査のバイトがやっとやっと実地研修だったんです。今日は先生に後ろから見ててもらって調査をして、書類まで見てもらったら次回から一人です。
1回しか実地研修がないのは不安ではありますが、応募してから今日までが長すぎて長すぎて(^_^;)
こんな直前期まで認定調査慣れないのは計算外だったけどしょうがない。。。
お金ないからやらなきゃね(TT)

そんなわけで今日は午前中に認定調査を1件やり、午後から4時間くらい勉強してからお風呂屋さんのバイトに向かいました。
そうそう!民法のドリル1周目が終わったんです( ;∀;)
お休み返上でやったけど長かった。そして講義で聞いたはずなのに全然解けない( ;∀;)
不動産登記法も不安しかないな(TT)
でもお風呂屋さんのバイトを18時~にしたから認定調査1件やってもまだ14時~バイト入れてたときより勉強時間が取れる(^_^)
惰眠をむさぼったりダラダラドラマ見てる時間は削られたけどこれはもう仕方がないね(^_^;)
資源終わるまでは頑張ります(>_<)

で。

バイトは18時~22時までだったんですが、夜遅くなるし今日はサウナマット替えるポジションだから絶対お風呂入って帰ろうと思ってたんです。
疲れて帰ると家でお風呂入るのって超絶気力がいるんですよね~(-_-;)
真冬ほどではないものの一旦座ったら30分は軽いです。
どんどんどんどん寝るのが遅くなる(´д`|||)

まあそれは置いといて、バイト中に社員さんが後から追いかけてきて(^_^;)
わーそういえばこの社員さん残業頼むときしか話しかけてこないんだよな~と 思った時にはもう頼まれてました(^_^;)
で、反射で受けちゃったときに あ、そういえば今日は遅い時間だったんだと気付き、慌てて終電までなら、と訂正。
わーん 終電ギリギリまでだとお風呂入れないじゃん!サウナマット交換の日だし頭も洗いたいのに( ̄□ ̄;)
と、これまた引き受けたあとに気づく(´д`|||)

結局、18時からいるから6時間以上だと休憩取らなきゃいけないからと、5時間45分の23:45までになりました。
終わったあと猛烈に終電を調べ、0:25と判明。
駅までは10分あれば着くから着くから、、よし、イケる‼

瞬速で着替え、一気にシャワーだけ浴びて終電に滑り込みました。
温泉でシャワーだけ浴びて出るなんて悲劇ですがまあバイト先だから家風呂みたいなもんだしね(^_^;)
家で入らなきゃいけないめんどくささを考えると天国よ。

そういう訳で今日は働きました。
なんか久しぶりに長く働いたな。うーん、でも時間的には8時間もやってないけど、やっぱり午前中に一回仕事スイッチ入れちゃったからかな。

明日はハロワに失業保険説明会聞きに行かなきゃだし、民法の基礎問題やって今日の認定調査の書類も作らなきゃだし無職も結構忙しくなってきました(-_-;)


なんか久しぶりの日記なのにいつも通りの愚痴ですみません(^_^;)
もっさんはこういうやつです(知ってるか(^_^;)

今日は帰ってバタンキューだ。
明日起きられるといいなー

こんにちは( ´∀`)

やっと暖かくなってきましたね(о´∀`о)いい天気だし布団も干したし。
今日、今年はじめてコートなしで駅まで歩きました。
帰りが遅くなるから持ってはいるけど(^_^;)
明日からはコートじゃなくてジャケットかパーカーにストールでいいかな♪

世間は春休みかな?
平日の昼間っから小中高大と各種学生が街にわいわいしててうざ…微笑ましいですね(*´ω`*)
こういう時は図書館に限ります。静かな空間はなんて落ち着くんでしょう(←じゃあ家にいればいいのに)
返却待ちだったマンガも2冊借りられたし、よかったよかった(^_^)
でも今日の図書館は空いてたな。
世の受験はあらかた終わったということなのかな?

私はいよいよ明日ハローワークに行って失業の申し込みをしてきます。
バイトもちゃんと8日間(念のためね)休みとってるし(そのために一昨日から今日まで3連勤と、来週金土日も3連勤なんですけどね)、この一週間で残りの憲法と刑法丸々を終らせるぞー!

しっかし、日差しが強くなるといよいよ夏(試験日)が近づいてくる感じが恐ろしい…
あったかくなるのあんなに楽しみにしてたのに(^_^;)
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもこのままモラトリアムしてたいのにそうもいかない現実が押し寄せてくる…
それと同時に試験に落たときの恐さね(ーー;)

失業保険の申し込みもして、どんどん月日が過ぎていくなー(-_-;)
もうほんとに直前期なので、今日から平日のお風呂やさんバイトは18時~22時にします。
昼間空けて勉強時間の確保と、認定調査のバイトの時間も作らなきゃなのでね(^_^;)
そろそろ徐々にお休み気分は切り替えないと(-_-;)

焦らず、でももう一段階ギア上げてがんばらねば(>_<)

こんばんは( ・∇・)
うっかり昨日バイトにしたので、なんだか3連勤でした。
雨続きで花粉が少ないからか、はたまた点鼻薬が効いたのか昨日はぐっすり眠れました(^_^;)
ただ、なぜだか仲間たちと人々を救うミッションに挑む感動ものの夢を見た…

寝る前にマラソンのニュースしかやってなかったからチャンネル変えまくった結果たまたま見たアニメに影響されたかな…
なんか仲間が増えて新たなアイテムを手に入れる回だった。。。
深夜なんだから早く寝ればよかった(^_^;)
朝も寝坊してしまった(-_-;)


明日からは切り替えてしっかり勉強しなくては‼
眠れないとなんにもできないから花粉対策もしっかりと(>_<)
せめて夜だけは鼻が通っててくれないとほんと困る(TT)

今日はこの後歯医者さんに行ってきます。
歯石とるだけだからもうちょっと間隔開けてくれないかな。。。お金ないんだけどなぁ( ;∀;)

こんばんは。バイトが終わりました。

明日はお休みだったんですが、さっき頼まれて引き受けちゃいました(-_-;)
明日はバイトが一人しかいないんだそうです。

今週は認定調査の初回見学があったから20時間越えるかな?
いや、確かあれは3時間弱だったからお風呂屋さん4コマでも16時間プラス3でギリギリか…
あーでも昨日は講義遅れてた分頑張ったし認定調査の書類も作ったから12時間くらい机に向かって疲れてるんだよな~(-""-;)
しかも昨日今日は地元のショッピングモールのお得券を買うべく無職なのに7時起きだったし。。。明日はちょっと寝坊しよっかなって…
うーーーーーん、しかし…お金はない(>_<)(´Д`|||)

社員さんに頼まれたときこれだけのことが頭の中を駆け巡りました(^_^;)
が、しかしお金がヤバいのは事実。
今まで冬のボーナスと有給中の12月のお給料にバイト代を足したもので賄えてましたが、来月からはいよいよ貯金の切り崩しが始まります(;>_<;)
何だかんだいって単発も入れてないから12時間しかバイトしてない週も多いし…
2月のバイト代は4万円くらいだったなあ(-_-;)
住民税が74,000円、健康保険が3万円くらい請求来てる( ̄□ ̄;)
国民年金はやっとこの間免除の申請してきたけど通るのかしら…
あと、姉さんにおんぶにだっこでやった確定申告の結果、なにやら17,000円払うことになった(´Д`|||)
税金分として貯めてたお金が早くも2/3なくなった( ̄□ ̄;)!!

そしてそして‼昨日注文した司法書士の過去問(TT)
約4,000円×4冊で16,000円。・゜゜(ノД`)



…やります。やりますよバイト。やらせていただきますぅ。・゜゜(ノД`)


効率だけで考えると介護系のバイトの方が時給が段違いなのは分かってるんだけど…しない!
それはしないって決めたんだからしないんだぁ(/´△`\)
認定調査だけでいきます(>_<)

そういうわけで明日もお風呂屋さんです。
18時からだからちょっと寝坊はしよう。
講義もまだちょっと遅れてるから4コマだけは頑張ろ。
遅れも単発入れなかったのも自業自得なんですけどね~(T▽T)
つらーい(´Д`|||)

素晴らしい(///∇///)
あったかいって素晴らしい‼
今日は布団も干したし寝るのが楽しみ~(´∇`)
毎日8時間くらい寝てるけど、それでも寝るのが一番の楽しみだ(*´∇`*)
もう少ししたらコートもいらなくなって身軽になれるかな(^_^)
それもまた楽しみ楽しみ(*´ω`*)


うかれすぎてマスクを忘れました。
今年はちゃんと対策して、薬半錠で花粉に抵抗するのが目標なのに(;_;)
でも今年は花粉が多いみたいだから無理かな…

昨日もバイトでしたが今日もバイトです。
そして明日は認定調査の研修(--;)
うわーん めんどくさいよ~(TT)

でも やらないと後々生活が詰んじゃうからな…
しかたない。。。


バイトといえば、色々なお店でバイトスタッフの不適切動画が世間を騒がせていますね。
昨日(だったかな?)たけしのTVタックルで、罰則を契約書にきちんと盛り込むべきとか、ゲストが色々言ってました。
その中で、街頭インタビューだったと思うけど「人手不足かもしれないけど面接の段階できちんと企業理念に賛同できる人材を選ぶべき」的なことを言ってました。
それに対してたけしが「アルバイトなんて例えば芸人になりたいやつが生計のためにみたいな理由が大半なんだから、そんなやつらに企業理念だとか店長(正社員)目指すみたいな気持ちになれって言ってもなるわけない」というようなことを言ってました。

最後まで見なかったから話がどこで着地したかはわからないけど、その通りだと思います。
報道されてる不適切動画の行動は企業理念だとか信念を持ってとか以前の問題だと思うし。

もっさんのバイト先のお風呂屋さんの店長も、「学生バイトにテキトーなやつがいて困る」みたいなこと言ってるけど、今のところもっさんの実感としてはこいつあまりにもな人は認識されてないな。
店長がバイトにどこまでを求めてるかはわからないけど、多分要求はかなり高いんじゃないかな。


法律上は従業員は約束の時間に業務につける状態にさえすれば、その人をどう使うかは会社の責任ってどこかで読んだ気がする。
報道されてるような、わざと非常識なことをする場合はもちろん罰則でもいいと思うけど、そうじゃなければバイトにあんまりハードル高かったりたくさんの種類の仕事をまかせるのはどうかと思うけどなー。

ま、だから何がどうって訳でもないし、おばちゃんバイトのもっさんはできることしかできないけど、こういうのって難しいですよねー






1日だけの短期アルバイト

↑このページのトップヘ